しまなみ海道3「魂は燃えているか」(89)2016年07月09日 07時11分22秒

・・・各コース総評
今回走ったコースの、自転車で走る上での総括をしてみようかと。

上島町
生名島~佐島~弓削島は久司浦の折り返しまで。この間のゆめしま海道はほぼ平坦で走りやすい。しまなみ海道と異なり橋の前後も坂が非常に緩いので楽。海沿いがほとんどで、景色は良い。

折り返しより先、弓削島東側はかなり坂もあるようなので1周するとなるときついのかも。
次回にチャレンジか。

しまなみ海道の基本を海上橋を渡るということにおくなら、このコースは初心者にはお勧めかも。2本の海上橋、フェリーにも乗れるし、2時間もあれば十分だから。

因島
家老渡~生口橋間。
ここも海岸沿いの平坦な道が多い。土生港手前に坂があるが、それほどきつくはない。その先、橋までは平坦。
そういえば、自衛艦の後ろに写っているフェリーのほうが大きい気が。

今回は初めの尾道~土生港間をバスにして時間を稼いだけど、この間は、橋の上り道を除き、因島は全面平坦、因島は重井港東~西の間以外平坦なので、それほどしんどくない。だから、体力的には走ってもいいとは思う。が、時間的にはそこを走ると後にしわ寄せが来るので、1日目に多々羅しまなみ公園で買い物は無理に成るかも。というか、瀬戸田での買い物も危うい可能性がある。


生口島、高根島
生口島内は多分アップダウンは10mもないと思う。高根島直前は例外的にきつい坂でちょうど1キロで22mほど登る。向上寺はさらにきつい坂なので、素直に押して登るのが吉。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/07/08/8127313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局