京都の紅葉2015(7)2015年11月27日 07時10分13秒

昨日の御苑内は閑院宮邸の中。
閑院宮は今上天皇に直接つながる家系である。四世襲親王家といって、天皇の跡継ぎないとき困らないように4つの宮家を作ったのが始まりらしい。詳しくは中の展示や、1日数回説明会もあるので聞くと良い。

中庭のもみじ。真ん中にぽつんとある。
きれいに色づいている。御苑の中でもここ閑院宮近くは色づきが良い。

ちなみにこれが去年の様子。あまり変わらない。若干赤みが強いかな。

池の畔にあるもみじ。ここの池は塀の部分で直線的に途切れているけど、これは意匠ではない。
この池は後から発掘されて物を復元しらしいのだが、そもそもはこの塀より先にも広がっていたようであるらしい。その地にこの建物が作られたとき、知らずにここに塀を作ったためこうなったと。そういうことも教えてくれる。

中にある1室での写真。床に外の紅葉が映り込んでいる。
外のこの木が映り込んでいるのだ。
この木は今年もきれいなので、映り込みもきれい。

ちなみにこちらが去年の様子。
光の具合もあるけど、ここに関して言えば、去年より今年の方がきれい。

玄関前のスギゴケの上に落ちたもみじの葉。
先日コケの話を聞いただけに、なんかいつもと違って見えた。

と言うことはこの上にもみじがあるのだけど、色づきは良い。
ただ、もう半分以上葉が散ってしまっているのが残念。

京都も数日前から急に冷え込んできたけど、これで紅葉が進むのかどうか。紅葉前の雨不足だけはもうどうしようもないからなぁ。様子見。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/11/27/7925092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局