GW新潟(4)2018年05月20日 06時43分43秒

菜の花。このあたりだとまだ咲いているところがある。

この時期大阪・京都でもよく見かける花。名前は知らない。

マメ科の花だと思う。黄色が鮮やか。

田んぼの脇にたくさん咲いてた。

すみれ。

芹系だと思う花。

これもせり系。花がとても小さい。

砂浜に咲く花。こんな過酷な場所でも咲く花がある。

観音堂の山門前にはきれいな藤が咲いていた。
まだ咲き始めのようだが、いきなり大風雨があったので花が少ないかもしれない。

この季節は大小、草木ともにいろいろな花が咲いているので、探すと面白い。やっぱりマクロ専用カメラがほしいなぁ。

おまけ。たけのこ。

今が旬だけど、このあたりのたけのこは結構あくが強いので調理が難しい。今年は4本もらって2本はあげたけど2本は家で調理した。米ぬかと鷹の爪入れて1時間煮込んだけどアクは抜けきらなかった。来年はもっと考えよう。

京都御苑;5/19、202018年05月20日 16時27分19秒

5/19、20の京都御苑。
近衛邸跡池では花菖蒲が見頃。


一方こちらは閑院宮邸跡のあやめ。こちらも見頃。

御苑にはもう1箇所、出水の小川で黄色い花菖蒲が咲くのだけど、今年は川の中数箇所ある場所いずれも1つも咲いてない。1箇所は今年植え替えたらしいので仕方ないとしても、他のも咲かないというのはどういうことだろうか。ひょっとして抜かれた?

閑院宮邸跡ではこの花(名前失念)が満開で、
ヘビイチゴが豊作。食べられないけど。

こちらは九条亭池にいたアオサギ。

同池にいたカワウ。羽を広げて乾燥させたり手入れしたりしてた。

同池にかかる橋の欄干にいた鳩。
鳩はたくさんいて、人が近づいても逃げない。御苑内の鳥は人馴れしているのも多い。餌をやったら近づいてくる。やりすぎはだめだろうけど、近寄ってくる姿は可愛い。

京都市内は蒸し暑かったり、逆に19日は異常に寒かったんだけど、20日はほんといい天気と、天候が目まぐるしく変わる京都。これからどんどん蒸し暑い「京都の夏」が来るので、観光したい人は今がチャンス。

(C)おたくら編集局