超珍しい写真見せてやる!(その15)2015年08月10日 05時52分00秒

1976年、岐阜近くで撮影したと思われる路面電車。

最初名古屋だと思ったのだけど、調べると名古屋市電は1974年に廃止されているようなので違う。となると、その時の旅程から考えるに犬山か岐阜近くと思われる。お城に行った記憶があって、最初犬山城だと思っていたけど、山の上にあった気がするので、岐阜城の可能性が高い。しかし、この辺りには路面電車は現存しない。

さらに調査を進めると、名鉄岐阜市内線には公園前駅というのがあって、これが岐阜城のある金華山の最寄りだったのようだ。このあたりには急カーブが連続していたとあったので、写真のカーブが相当する気がする。このカーブ故に入線できる車両が限られており、「モ550系」車両のみであった・・・とWikipediaにはあった。

しかしてモ550型の写真を見るとそっくり。車両前面右上に型式番号が書いてあるようなのだが、残念ながらこの写真の解像度では判別できない。

ということで、おそらく「名鉄岐阜市内線、公園駅前近くで撮影したモ550系」で正解だと思うけど、もしこの写真だけで特定できた方は、ぜひご連絡を。

とんぼ池2015(3)2015年08月10日 05時55分00秒

他に見かけたいろいろな動物・昆虫をば。

こちらは別のカエル。ツチガエルだと思う。環境色に溶け込んでいるので、よほど動きに注意してないと見つけられないと思う。私は視野内で動くものを見つけるのは得意。

ゾウムシの一種と思われる。この近くで2~3匹はいたかな。

クマンバチ。この季節の京都では珍しい。葉に留まっており、元気はなかった。

水面に落ちた甲虫の一種。カブトムシのメスに形状は似ているけど、羽の艶が異なる。

シオカラトンボだと思う。

ハムシの一種。羽の文様が特徴的。ハムシはうちのプランターでもよく見かけるけど、この文様のは初めて見た。
その、うちで見かけるのはこちら。
朝顔の葉っぱ裏にて。うちの朝顔の葉っぱを食い散らかすのはオンブバッタで、この子ではない。
(C)おたくら編集局