超珍しい写真見せてやる!(その21)2015年09月29日 07時07分17秒

なんだか気ぜわしくてネタが作れないのでこちらで。そもそもネタが切れかけているというのもあるけど。

トマムサホロエクスプレス。海峡号に乗ったのと同じ平成2年=1989年。JR北海道のジョイフルトレインというやつ。
この頃は全盛期で5両編成で食堂車もつないでいたそうな。この写真では解らないけど。

隣に停車しているのは特急北斗。183系気動車。
今も走っているようだけど、車両は281/283系というのが中心らしく、さらに塗装が青色に変わっているので、この色はもう見られない。

トマムサホロエクスプレスに似た形の列車を見たことがあるなあと思って記憶をたどって行くとこれがあった。これはJR西日本のジョイフルトレイン「ゴールデンエクスプレス アストル」。2006年に富山駅で撮影。2007年まで走っていたようなので、最後の頃。
似ているようだけど、ベースとなった系統は違う。

このときはすごい雷雨で、稲光がたくさん走ってた。さらに乗り継ぎの特急はその豪雨のせいで遅れてくるし、クーラーは故障しているし、車内は水浸しでえらい状況だった。そんなことを思い出した。写真には思い出がつながっている。

でも、今は昔の物語。合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/09/29/7817288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局