白馬2016(9)2016年09月22日 06時19分11秒

岩菖蒲(いわしょうぶ)。下の方の花は落ちてしまったのか、花が少ない。

信濃弟切(しなのおとぎり)。
弟切草との区別は、背丈かな。

下とみると、蝶がたくさん何かに群がっていた。ベニヒカゲ。今年はこの蝶が非常にたくさんいた。群がっている先は動物の糞のようだった。
こういうのは初めて見た。水辺に群がる蝶は見るが、蜜が吸える花が少ないのか、水が少ないからだろうか。今年は例年なら水がたまっている場所にも水がなかったからなぁ。でもこの糞ももうだいぶ乾いていて水気があるようには見えんかったが。それともこの糞に蝶を寄せ付ける何かしらのにおいがあるからだろうか。

ちょっかりコースは終わって自然探求路と合流。先の方は雲がかかっているか。

下界側は、ちょっとけぶってきたとはいえ、まだいい天気。
木道は自然探求路。くねくね曲がっているのがわかる。左下の赤い屋根が八方山荘。

・・・追記
コメントに「木道が新しくなった」とあったので調べてみると、2014年に行ったときに工事中だった部分が開通したのだとわかった。

2014年に行ったとき、新しい木道が整備中だったが、まだ通行できなかった。それが今年は通ることが出来るようになったのだと思われる。

一方で2014年のこのあたりは・・・

今年も同じなので毎年徐々に入れ替えられているのだと思う。
場所が場所だけに一気は無理だろうから。それにここの木道は民間が整備しているのだろうし。たぶん。

それでもここ八方はまだいいのだけど、栂池の木道はかなりひどい状況だった。まあ、それについては(だいぶ)後日。

コメント

_ いなかじまん ― 2016年09月22日 11時06分48秒

木道がものすごく綺麗になっていてビックリ!
でも脇には昔の木道も残っているんですね

今年の夏は水が少なかったようですが、今はその分を取り戻すかのように連日の雨です

_ LeDA ― 2016年09月22日 18時20分09秒

そういえば、そうでした。八方池の木道はきれいになってました。一方で、栂池の木道はボロボロで、穴もあちこちにあいているのでいくらなんでもそろそろ更新すべきじゃない?と思いました。通行止めのところもありましたし。まあ、距離長いし場所が場所だけになかなか一筋縄ではいかないとは思いますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/09/18/8193663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局