新潟・白馬2018(11)2018年09月15日 07時22分33秒

あの休憩所はとこが休憩所なのかさっぱりわからないけど、少なくとも登りの人向けではない。

登っている人は軽装の人、私のようにそこそこちゃんとした装備の人いろいろ。まだ朝早めだと思うけど結構多い。

蝶がいた。

花は少ない。特に下の方は。



登山道はひたすら登り。しかも階段。
久しぶりの登山で体がなまっている+気温が高い+この階段で一気に体力を奪われる。きつい。とにかくきつい。水分は十分持ってきているが山頂までに飲みきってしまいそう。

途中ちょっと下界が見えた。新潟平野かな?

階段は続く。何合目という印の感覚が非常に長い。これは大変そうだ。

ではあったが、なんとか4合目まで到着。
ここまで休憩なし。というか、道が狭くて、ちょっと荷物がおろせそうな場所では他の人がいて休憩しづらい。そんなこんなで一気にここまで来てしまった。8:54。30分登り続けたか。殆どが木陰だったけど、流石に夏場はそれでも暑い。

(C)おたくら編集局