新潟・白馬2018(16)2018年09月22日 21時42分45秒

さて、頂上と思って到着したのは9合目だった。
でもちょっと見える海はとても美しい。
遠くに見えるのはロシア・・・じゃなくて単なる雲。
私の記憶にある弥彦山の山頂のイメージはまさしくこれだった。やはり間違いではなかった。

実は先のロープウエイはこの9合目に到着する。そして弥彦神社の奥の院はその先の10合目に存在する。多くの客は展望台がある9合目で帰ってしまうようだが、一部がこの道を通って10合目まで行く。

ロープウエイできるような人も行くのだから楽な道のり、と思ったら大間違い。道こそ整備されているけど結構階段は急で高低差もある。

あじさいの道。新潟はまだあじさいが多く咲いていた。

先に進んで行くと目の前に出てきた。

NHKのアンテナらしい。

他にもこれとか

これとか

これとか
たくさんあった。TV・ラジオ、それに携帯電話だろう。
都市に近い山では所々そういう山がある。関西なら比叡山とか生駒山もそういう感じだ。まあ、電波が重要な現代では仕方ないんだろうけど、風景としてはあまり好きではない。

その先もまだ階段がある。

そしてまたアンテナが。
こういう形状はミリ波の中継アンテナかな?
そして左手にちょこっと写っているのが奥の院の鳥居だ。
(C)おたくら編集局