観桜祭20172017年03月26日 18時35分41秒

昨日から、京都府庁では観桜祭が始まった。桜の開花に合わせたイベントだ。4/2までの9日間、いろいろなことが行われる。
この写真は都合により今日のだけど、昨日はとても良い天気であった。

初日だけ、地元の中学校および高校の茶道部によるお茶のおもてなしがあった。実は昨日は午前中にちょっと用事があり、その後来ていただいた知り合いの方とシャラモンさに行き、さらにその後ここに来たら、お茶の最後の回に間に合った。
実は毎年これをいただくのを楽しみにしているので間に合って本当に良かった。

いただいたのは京都光華中学校・高校の茶道部のお手前。
知り合いの方も堪能して喜んでいただけた。
今までは室内で行われてたので、屋外初めて。残念ながら、桜はまだまだ咲くには早かった。これは桜が咲いていれば非常に趣があっただろう。

お菓子は亀屋良長の2品。蝶の方は落雁、白い方は最中の生地みたいなものに豆の餡とさらにその真ん中にイチゴの餡を入れた物。おいしかった。

抹茶。最近家でお茶の葉を引く物を買って、普通の緑茶をすりつぶして抹茶風にして飲んでるけど、やっぱり本物は違う。
結構なお点前でした。

先にも書いたけど、これで桜が咲いていれば良かったのにね。何部咲きと言うまでも行かない。まだつぼみ堅し、という状況。
実は実は、この同じに日に京都府立鴨沂高校の茶道部のお茶の席もあった。高校生だから日曜日に出るのは無理&4月に入ったら学年が変わるからと言うこともあるのかも知れないけど、同じ日に2校がやることはないんじゃないの、と思ったりした。いや、もったいない。

というところで、府庁の桜は満開どころか咲くのもまだ先のようだけど、ここは咲くと非常にきれいだから、これからの休みは毎日見に来よう。

・・・補足
一方、京都御苑は梅が遅い物が満開。桃が咲き始め。一番はやい近衛邸のしだれ桜はどうだろう。昨日今日と忙しすぎて行けなかった。でもいよいよ桜の季節。

(C)おたくら編集局