祇園祭2015(11)2015年08月11日 06時43分20秒

今度は後祭り、山鉾巡行。7/17。

先頭は「祇園会」の垂れ幕が歩く。右手に見える傘はくじ改めの場所。後祭は全部で10基しかない上、順番が決まっている(くじ取らず)の山鉾も多いため、ここで本当に改めるのは少ない。一応儀式的には全て行うようだけど。

山一番は橋弁慶山。多分くじ取らず。

2番手は北観音山。これもくじ取らずのはず。
後祭が分離するまでは、全体では先祭の山鉾→後祭の山鉾の順となっていて、両者が混ぜられることはなかった。その後祭山鉾の中ではこの北観音山が一番、橋弁慶山が2番となっていたが、分離の後はこの順になっている。これが本来の順番なのだろう。

しかし、北観音山はどう見ても鉾だよねぇ。
有料観覧席の人はできるだけ立たないで!もしくは少しは配慮して。ずっと立ちっぱなしになられると撮影できない。

見送り。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/08/10/7730177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局