伊勢・志摩旅行(25)2016年03月06日 06時56分25秒

ホテルに戻って温泉入って、夕食。今日は昨日よりさらに遅かった(19:30)ので、もうお腹が空いて空いて。お昼も少なかったし。

まずは始める前の全体。まだ出てないものも多いけどね。
元旦だけど、おせち料理という感じはない。

前菜。「酒肴盛り合わせ」とある。
茄子利休寄せ、牡蠣山椒煮殻盛り、鰆西京焼き、黒豆かすてら、鮑肝旨煮串打ち、菊蕪酢漬け、鯛の博多押し黄身酢、小川サーモン正月見立てとある。「博多押し」とは、彩りの異なる素材を博多帯のように重ねたもののことらしい。

お造り。四種祝い盛り合わせ。ここはちょっと正月っぽい飾り付け。
伊勢海老洗い、鯛重ね造り、黄肌鮪平造り、かんぱち平造り。
食前酒は梅酒。

温物。
牛ロース肉しゃぶしゃぶ、野菜一式。

今日も豪勢だ。

良作アニメ紹介;こわれかけのオルゴール2016年03月06日 07時22分37秒

「こわれかけのオルゴール」は2009年の同人アニメ。2010年には新作カットを追加して劇場公開もされた。
監督は川口敬一郎。キャラクターはPOPさん。

私は同人配布版(DVD)も劇場版(BD)も両方持ってる。

未来の日本、ペアレンツと呼ばれるアンドロイドが実用化された世界。家族を事故で失ってから茫然自失であった青年が、故障して廃棄されたペアレンツを拾って、一夏の間生活を共にする間に心を取り戻す話、という感じ。
30分アニメなので物語は非常にテンポよく進むけど、いい話だけにちょっともったいない気もする。

イラスト冊子が付いているのだけど、そこで同人アニメについても少し語られている。なんかすごいお金がかかるそうで。それを思うと毎週、それを13話からもっと続けるというのはすごいことなのだと思う。これは見た目以上に立派な産業なのだ。

劇場版は、見比べてないけど、同人版と、本編はほとんど違いはないと思う。ただ、時間が微妙に異なるので新作カットが多少あるとは思う。それとは別に、 他のペアレンツとのからみの小話が追加されている。こういうこともあっただろうなぁ、というサブイベント話。本編とはあまり関係ない話。
・・・
川口敬一郎さんとPOPさんは、この以前に「もえたん」というアニメで一緒している。POPさんの絵柄はいわゆるロリ絵だけど、「オルゴール」ではそういう演出は一切なかった。でも「もえたん」ではそのあたり全開という感じ。TV放映やネット配信版では「不自然な光」が多数入っていたが、DVD版では一切になく、かなり過激な描写がなされていることがわかる。
「もえたん」とは「萌える英単語」の略みたいなもので、いろんな英単語をアニメネタとかで説明する英単語参考書である。現物は見たことがない。このアニメはそのキャラクターを使ってはいるけど、基本的にはアニメオリジナルの物語。一応作品中で英語を教えるという場面があって、そこでアニメネタの例文が紹介されてはいるが。

ロリ絵にさえ抵抗がなければ、物語としては見るに耐えるのでよろしいかと。いずれ他の作品で紹介するかもしれないけど、川口敬一郎さんもハズレが少ない監督さん。今季は「ファンタシースターオンライン2」「おしえて!ギャル子ちゃん」ともう1作ネット配信のアニメの3本を同時に監督しているそうで、大丈夫か?

(C)おたくら編集局