伊勢・志摩旅行(31)2016年03月16日 06時28分42秒

朝食。
食堂には鏡餅が。意外にシンプル?
去年の宿の方が比べるまでもなく小さかったけど、鏡餅や鯛飾り(にらみ鯛)は豪華だった。
そのあたりは地域的伝統などが絡んでいるのかも知れない。アミューズメント的豪華さを目指すここと、実質の豪華さを目指す民宿の違いと言えよう。方向性が違うので直接比較は出来ない。

今日はおせち的料理は取らずにシンプルに。

温泉風卵。

ちょっと足りなかったので、ヨーグルトと小さなパンを。

そうそう、これも書いておかねば。
ここは、予め席を取っておくことが出来る。席の上に「空いてます・確保してます」カードがあって、これを「確保してます」にしておけば「誰かが取っているな」と解る仕組み。
窓際の椅子席があったのでそこをそれで確保していたのに、食を取って戻ってきたらオバハンが座ってた。「ここ取ってたんだけど」というと「空いてた」と言いやがる。
誰かが勝手に「空いてる」に戻したのか、それでもオバハンが白を切っているのか。正月からけんかしたくないので引き下がったが、ちょっと腹立たしい出来事であった。何か物を置いとくべきだったか。それにしてもオバハンの醜いことよ。人間じゃない。妖怪。

京都御苑の桃&梅;2016-3-162016年03月16日 10時54分23秒

今日の京都は肌寒い。外気温は11時で11℃ほど。
京都御苑の梅は、出水の小川が終わり、梅林がほぼ終わりかけ、だが、嘉陽の宮邸跡の梅は特別遅く、まだ5部も咲いてない。
嘉陽の宮邸は、梅林の南にある。



ここの梅の1つは、花が特別大きい。色合いは白に近いピンク。白と桃色が混じってグラデーションになっており特に美しい。

一方桃園はこの通りであるが、実はまだ3部ほどしか咲いてない。
何度も書くように、桃のつぼみは大きいので咲いてるように見えるだけ。

また、ユキヤナギが咲き始めている。
こちらはまだ3部ほど。

(C)おたくら編集局