西陣の桜;2016-4-8(後編)2016年04月11日 06時33分52秒

最後は平野神社。西大路上立売上る。
行ってまず驚いたのがこの桜の量。こんな場所があったのね。

境内はいろいろな桜が植えられているが、今は紅しだれと八重が満開。右のはソメイヨシノ。


本殿内にもこの八重があった。
白八重は(他の場所も)今が満開。

で、さっきの鳥居の横に通り抜けという看板があって、中に入るとこの通り。桜のトンネルがあった。
無料。

ソメイヨシノが中心だけど、他のも少しあったかな。

菜の花と桜の組み合わせ。
ここは近年に作られた人工の桜林(?)のようで、正直ちょっと雑然としすぎていて情緒はないけど桜は量が命という人には良いかも。

平日なのに非常に多くの人であった。あの国の人間も多かったけど。

ソメイヨシノは7日の雨で多くが散り、それでも8日にはまだ残っていたけど、10日段階では7割方散った感じ。これからは紅しだれと、白八重の季節。その後さらに遅れて紅八重、4月末に御衣黄が咲いて京都の桜の季節は終わりとなる。

これまでずっと御苑と賀茂川縁を中心にしか行ってなくて、今年初めて西陣を探索したけど、京都市内でも大小色々桜のある場所が多い。隠れた名所を知っておこうと思った。今ちょっと考えていることもあるので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/04/10/8068918/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局