iPad/iPhone/iPod touchで音楽を個別同期する方法2016年04月25日 10時28分04秒

iPad/iPhone/iPod touchで音楽を個別同期する方法を聞かれたけど、調べたけどなかなか的確な情報が出てこなかったので、調べて自分でも検証してまとめた。
一括同期は簡単なのだけど、曲単位で出し入れするのはちょっとこつがいるので。

以下Windowsでのやり方だけど、Macでもメニューの位置だけが異なるだけで基本は同じ。
2016/06/14追記:
最新版のiTunesで画面が変わってしまったけど、だいたい同じ。「♫」アイコンが無くなったので、代わりに「<」アイコンで戻る。

(0)iTunesを起動する

(1)CDの曲を入れる場合は、まずはCDをiTunesにインポートする必要がある。方法は簡単で、ツールバーから「編集」~「設定」で、
CDをセットしたときの動作をインポート/CDのインポートを確認/CDをインポートして取り出す之いずれかに設定する。あとは、iTunesを起動した状態でCDを入れるだけで自動的にインポートされる。

(2)別途用意してある曲を入れる場合は、「♫」を選んで曲を表示し、ここにドラッグして入れる。
左上を「曲」にして曲単位の表示にしている方が良い(この方法で入れたものはアルバム単位では表示されないから)。
iTunes(というかiOSデバイス側)がサポートしてない圧縮方法の場合は入れられないのだと思う。非圧縮WAVはOKだけど、容量食う。

(3)iOSデバイスを接続する

(4)同期方法を変更する。デバイスが認識されたらデバイスのアイコンが出るので、それを選択。
左側から(小さい文字の)「設定」の「概要」を選択、一番下にある「オプション」の中の「音楽とビデオを手動で管理する」をチェックする。これが重要。画面が狭いとオプションはスクロールしないと出てこないので注意。

(5)デバイス上の音楽を消す場合
左側から「自分のデバイス上」のミュージックを選択、右側に音楽一覧が出来るので、消したい音楽を選択して右クリックから「削除」。
(右クリックして出てくるメニューは画面を取れなかったので無し。)

(6)デバイスに個別に音楽を入れる場合
上のアイコンから「♫」を選択する。音楽一覧が出てくるので、入れたい音楽を選択し、そのままドラッグしようとする。
曲名前にチェックボックスがあるけど、これは無意味。選択範囲がコピーされる。

ドラッグ先デバイス名が表示されるので、デバイス上で離す。
すぐ同期が始まるので、終わるのを待つ。多くない限り、すぐ終わると思う。

昔のiTunesではもっと楽に出来たと思うんだけど、今はこの方法しかだめ。Appleの作るソフトは操作が直感的で出来なくて困る。

覚書:
PC内の音楽はアルバム単位やアーティスト単位などでも表示できるが、デバイス内では出来ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/04/25/8077814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局