しまなみ海道3「魂は燃えているか」(31)2016年05月11日 06時39分14秒

快晴になってる。多々羅大橋が非常に綺麗に見える。撮影しまくる。

あとは今日の宿「なぎさ」へ。
橋の下をくぐって海沿いの道を北に走る。
梅?が咲いてる。

途中振り返って多々羅大橋を見る。
こちらからは橋の本当の全景が見える。自転車が降りた先にも自動車道は続いているのがわかる。

前回行ってるから道はだいたい分かる・・・と言いながら、手前で間違ってしまう。まずはこれがある場所で右折。
その先はバス地みたいなところの前で左折。

学校の裏手だったという記憶を頼りになんとか行き着く。大三島中学校の校門が目印。
念のため地図も持ってくればよかった。

7:17。

ここまでの動画は→こちら
ただし、迷っている間の部分は削除してある。

蹴上浄水場つつじ2016(番外編2)2016年05月11日 06時40分50秒

花菖蒲の一群は、インクラインの終端、噴水との間にある。

紫の花。

白い花。

黄色い花。
3種類。

他にも雑草が花を咲かせている。
野苺?

キク科だと思うけど。

不明。葉っぱからシて人参系?

先日調べたけど、名前忘れた。御苑にも多い花。葉っぱからして葵系?

そういえば、この子たちがずっとここで何かを採っていた。
どうもエビがいるらしい。取っていくのはいいけど、ちゃんと育ててやれよ。
(C)おたくら編集局