京都大雪(18);大宮・仙洞御所2017年02月05日 12時07分42秒

さて、仙洞御所の最後は又新亭(ゆうしんてい)。

明治17年に近衛邸から献上された茶室らしい。
元々修学院離宮から移築された別の茶室があったところに置き換えたらしい。年代から考えて、近衛家が東京に移動したときに置き土産にしたのかな。

この又新亭の中にもいろいろあるらしいけど、入れてはくれない。パンフレットの写真で鑑賞。

中央奥の壁にある門;御庭口門をくぐって向こう側が大宮御所。最初は先に見た松竹梅の庭と御殿。

そして大宮御所の御車寄再び。

ここは今でも皇族の方が京都に来るときの宿泊所になる・・・というのは書いたか。で、外回りは純和風だけど、今は内部は洋風になっているのだそうな。赤絨毯にシャンデリア。見せてくれないけどね。
御車寄の前に警察官が立っている。たぶん皇宮警察。実は、今回のツアーの最後尾にずっと着いてきてた。途中ではぐれて隠れるような奴とか悪さする奴がいないか見てるのだろう。写真撮っていると列から遅れることが何度かあったのだけど、特にせかされることはなかった。余りに遅れるとあれだろうけど、常識の範疇内なら大丈夫かと。

ということで、大宮・仙洞御所の見学ツアー終了。
ちょうど45分。京都に来られる方は、予め予約を入れておくか、当日なら11時から並んでお入りになるよろし。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局