北野桜2016年04月15日 20時43分46秒

例の北野天満宮の新種桜。昨日再び見に行った。

人だかりがあるのではないかと思ってたら、数人居る程度で「やはりここは梅で有名」というところか。看板が立って、すぐ解るようにはなっていたが。



花の形はヤマザクラに似ているけど、花が小さい、花びらがちょっと離れている、花の時期が違う。


それと色。今は5部咲き位だけど、満開に近づくにつれて赤色を帯びてくるらしい。花をよく見ると、白の中に桃色になっている花を少数ながら見ることが出来た。

花に赤みが加わってくる桜と言えば、御衣黄もそう。最初は黄緑色の花だけだけど、その内真ん中が赤い花が交じってくる。桜にはそういうのがあるのかも知れない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/04/15/8071852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局