京都の梅と桃2016年03月09日 20時41分13秒

Windows機は、ほぼ一から再構築することで修復。まる2日半かかってしまった。アプリの再インストールはともかく、設定を戻すのが大変。今回はバックアップがないまま突然逝ってしまったので余計。なおのことWindows10はバグ多数で全く信用ならんのでバックアップはこまめに取りましょう。

・・・それはともかく・・・
昨日の京都御苑の梅。
出水の小川周りの梅はもうほぼ散ってしまった。

一方、梅林の方は満開を過ぎたところ。散った花びらが敷き詰められて幻想的で美しい。

これは1つの花の中で白と桃色が半々になっている変わり種。
梅なのに桃色とはこれいかに。
そういえば、御苑で一番遅く咲く梅の「黒木の梅」は今が満開のように見えた。ちょっと遠目にしか見てないから詳細は不明だけど。

一方で桃も咲き始めた。出水の小川端にある桃は3部咲きくらい。

桃園の桃は、白の早い花が咲き始めた程度。
今年の梅は長かったようで、短かったような。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/03/09/8043708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局