しまなみ海道3「魂は燃えているか」(51)2016年05月31日 06時49分16秒

桟橋跡。

海が綺麗。

その時、餌を配っている人にあった。

キャベツ=生餌中心か。
この子たちは似てるから家族かも。

この時がそうだっただけかもしれないけど、うさぎは生餌ばかりだと糞が柔らかくなりすぎるし、歯が伸びるので硬餌や藁も必要。私が持って行ったのはうちで上げているそう言うの。持っていくのならそういうのを。
パンとかお菓子はあげちゃダメ。油分や糖分は分解できない可能性もある。

しばらくすると、他の子も集まってきた。


これは他の誰も知らないことだけど、うさぎは実はビタミンCが好きだったりする。粉末を水に溶かしてあげるとよく飲む。ただの水とそれを並べておいとくと、圧倒的にそちらを飲む。まあ、ここであげるのは無理だけどね。

ついでに、うさぎは抱っこしちゃダメ。ストレスと、暴れたら骨折もあるので。よほど小さい頃から、普段からだっこしている子以外はなでる以上はだめなのだ。うちもでだっこするのは緊急事態の時のみ。ネズミホイホイにかかってしまったときとか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/05/30/8098684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局